就職フェア in 姫路 開催報告

令和4年6月26日(日)アクリエひめじ展示場Aにて、就職フェア in 姫路 2022を開催しました。

初めてアクリエひめじにて開催される就職フェア。
広く開放的な会場に準備にも力が入ります。
ブースも広く、通路も十分にあるので混雑することなく対応することができました。
今回は48園の参加でしたが、会場にはまだまだ余裕があり、次回開催にはもっと多くの施設にブースを設置して頂けるようご案内しようと考えています。

壁面には、各園が工夫を凝らした色とりどりの壁新聞がズラッと並べられています。
壁新聞をじっくり見ながら、各園の雰囲気を感じ取っている真剣な来場者の姿が印象的でした。保育方針、働く環境、行事や保育活動の内容、気になることをチェックして各ブースへ訪問していきます。

各ブースでは熱心に話を聞き入る来場者が、代わるがわるブースへ訪れていました。説明者の職員も施設の想いを伝えようと、丁寧に対応されていました。
今年はブースごとに背面パネルを使用できるようになりました。
ここでも各園工夫を凝らしたデコレーションをされていました。
施設の紹介写真や子どもたちの作品を用いた壁面、タペストリーや画像の投影など、来場者にも楽しい雰囲気で見ていただけたかと思います。

ご来賓とご祝辞も多数頂戴いたしました。
衆議院議員の松本剛明先生からは力強い応援とお祝いのご祝電を頂きました。いつも、地元姫路の子育て環境に関心を向けていただき、感謝申し上げます。

また、大変お忙しい中を清元秀泰市長が視察にお越しくださいました。
オープニングでご挨拶を賜り、姫路の保育を前進させるために共に考えることをご提案いただきました。
私立保育施設の事業主体として当機構にご期待頂いていることに深く感謝申し上げ、就職フェアをはじめ各種事業の推進を着実に進めていきたいと考えております。
フェアが始まると、各ブースを精力的に訪問され、来場者の声や施設の説明に熱心に耳を傾けられておられました。

姫路市からも「保育所・保育士支援センター」のブースを開設いただきました。
また、姫路市こども未来局はじめ市関係部課からも多数ご参列いただきました。
フェアは新卒者だけでなく、一般の希望者も来場いただいています。保育所・保育士支援センターでは潜在保育士の皆様の登録により、就業のマッチングを行っています。

3時間にわたり、多くの来場者の皆様にお越しいただきました。
ご来場いただき、ありがとうございました。
姫路市で保育士を志す皆さまへ、皆さまの今後の活躍を心より応援いたします。