姫路市私立こども支援機構主催 就職フェア in 姫路 開催報告

令和5年6月25日(日) アクリエひめじ 展示場Cにて、姫路市私立こども支援機構主催 姫路市共催 の「認定こども園・保育園・幼稚園 就職フェア in 姫路 2023」を開催しました。

昨年に引き続き、会場はアクリエひめじ。
コロナ明けの開催となったこともあり、140名を超える来場者、昨年よりも大幅に参加者も増えて会場は大変にぎわいました。
50園の参加となった今回も、広い会場に各園工夫を凝らしたブースを設け、来場者の皆さまの疑問・質問にお答えできるようにご案内できたかと思います。

壁面には恒例、各園の創意工夫がつまった壁新聞が勢ぞろい。
皆さん真剣に壁新聞をチェック、気になる園、気になる活動を見ながら、各園の様子を感じている来場者の姿がとても印象的でした。働く環境を知る第一歩。気になる施設を見つけたら、各ブースへ向かわれます。

次々に埋まっていく相談席。保育内容、保育方針、勤め方、施設の雰囲気、etc、、、一つひとつ質問されていました。熱心に聞き入る来場者の目は、しっかりと自分の将来を見つめている様子でした。
各ブース、タブレットや背面パネルでの展示を駆使して、対応した職員もとても丁寧に説明されていました。これから一緒に働く仲間になるかも知れない来場者に真っすぐ向き合われていました。
和やかな雰囲気の中、日頃の保育のエピソードに花が咲き、笑い声もあちこちから聞こえ、本当に良い就職フェアになったかと思います。

今回も昨年同様、姫路市と共催する唯一のフェアとなっています。
その姫路市から、公務の大変お忙しい中、清元秀泰 姫路市長が応援と視察のためにお越しくださいました。
オープニングでご祝辞と、姫路の子ども子育てを共に考え、支えていくことをご提案いただきました。
姫路市の子ども子育てを支援する事業団体として、姫路市私立こども支援機構にご期待頂いていること、大変心強いお言葉に深く感謝申し上げます。就職フェアだけでなく、研修事業や姫路の保育が良くなる提案など各事業を着実に進めてくことに努めたいと考えております。
会場を視察されながら立ち止まり、施設関係者や来場者に熱心にお声掛けされている市長の姿がとても印象的でした。

姫路市からは「保育所・保育士支援センター」のブースを入り口付近に開設していただきました。
また、姫路市こども未来局はじめ市関係部課からも多数ご参列いただきました。

今回のフェアは新卒者だけでなく、多くの一般希望者の方も来場されていました。
姫路で保育士として働きたい、保育士としてキャリア復帰したい、「保育所・保育士支援センター」では潜在保育士の皆さまの登録によって、求職のマッチングを行っています。利用は無料ですので、是非、「保育所・保育士支援センター」に登録いただいて、市内保育施設への就職の助けとしてご利用ください。

コロナ明けの就職フェアで学生の皆さまへ積極的にご案内いただきました、各大学、養成校の先生方にも大変お世話になりました。実習などを通じても学生の皆さまの希望が叶えられるように、私たちも努力したいと考えています。

たくさんの皆さまにご来場いただき、ありがとうございました。
姫路市で保育士を志す皆さまへ、姫路市私立こども支援機構は皆さまのご活躍を心から応援しています。
子どもたちのために、共に頑張りましょう。